12 ページ目を表示 / 21ページ (合計:165件)
≪ 前のページ    45678910111213141516171819    次のページ ≫

9月23日(土)道具を大切にすることから 9月23日(土)道具を大切にすることから
今日はトイレ掃除の日です。朝7時から1時間、「篠山掃除に学ぶ会」の3名方にグラウンド側のトイレを掃除していただきました。いつも持って来ていただく掃除道具。大きなタオルを敷いて、その上に道具を置きます。そして、道具を大切に大切に使います。掃除の基本は、道具をどれだけていねいに扱うかです。校舎内の掃除道具はどうだろうかと考えさせられました。

9月22日(金)お誕生お祝いこんだて 9月22日(金)お誕生お祝いこんだて
今日の給食は「お誕生日お祝いこんだて」です。

【ランチタイム】
 9月になって、朝晩は涼しく、秋の気配が感じられるようになりました。今月のお誕生日お祝いこんだては、「萩ごはん」です。萩は「秋の七草」の一つで、7月から10月にかけて、紫がかったピンク色の花を咲かせます。「萩」という字は「草かんむり」に「秋」と書くことからも、秋の植物であることがわかりますね。萩ごはんは、萩の花の薄ピンク色を十穀米で、緑色の葉っぱは枝豆で表現しています。季節を感じながら、お祝いしてくださいね。

9月22日(金)1年生が一番時間がかかります 9月22日(金)1年生が一番時間がかかります
1年生の給食準備は大変です。1学期は給食準備室から近いランチールームで食べていたので、運ぶのにそんなに時間がかかりませんでした。2学期からは教室で食べています。運ぶのだけでも大変です。そんな中でも1年生はみんなで協力して、15分間で準備を終えています。すごいです!!

9月22日(金)2年生はバレーボール 9月22日(金)2年生はバレーボール
2年生の体育はバレーボールです。バレーの基本であるオーバーハンドパス、アンダーハンドパスを繰り返して練習します。男子バレーボール部の生徒が見本を見せていますね。

9月22日(金)1年生はサッカー 9月22日(金)1年生はサッカー
1年生の体育の授業です。サッカーをしています。まずは2人でパスの練習から・・・。

9月22日(金)グラウンドの雰囲気が最高です 9月22日(金)グラウンドの雰囲気が最高です
朝のグラウンド。野球部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部が練習をしています。先生の姿を見ると、気持ちのよい大きなあいさつの声が飛んでいます。練習も意欲的で、最高の雰囲気です。

9月22日(金)生徒を迎える生き物たちC 9月22日(金)生徒を迎える生き物たちC
自転車置き場の上の電線にキジバトがとまっています。「ホーホー、ホッホー」(人によって聞こえ方は違いますが)と独特の声で鳴いています。生徒たちに何と呼びかけているのでしょうね。

9月22日(金)生徒を迎える生き物たちB 9月22日(金)生徒を迎える生き物たちB
学校南側の田んぼです。白鷺がエサをつついています。

≪ 前のページ    45678910111213141516171819    次のページ ≫