14 ページ目を表示 / 21ページ (合計:165件)
≪ 前のページ    6789101112131415161718192021    次のページ ≫

9月20日(水)まっすぐ切るのは難しいね! 9月20日(水)まっすぐ切るのは難しいね!
 1年の技術の授業です。豆腐を作るときの木枠を作っています。ノコギリでまっすぐ切るのはとても難しいようですね。

【1年生黒豆プロジェクト】
 技術科と家庭科が連携した取り組みを行っています。技術科で黒豆を栽培し、収穫をします。家庭科でその黒豆を使って黒豆豆腐を作ります。その時に使う木枠を今作っているのです。そして、家庭科で黒豆豆腐を使った料理を作ります。これが「1年生黒豆プロジェクト」です。

9月20日(水)秋、秋、秋 C 9月20日(水)秋、秋、秋 C
これも沢田の通学路で見つけました。柿の実が大きくなっていますね。今年は豊作なんでしょうか。

9月20日(水)秋、秋、秋 B 9月20日(水)秋、秋、秋 B
沢田の通学路で見つけた秋です。秋と言えばコスモスの花です。あちこちできれいに咲いていますね。

9月20日(水)気持ちの良いランニング 9月20日(水)気持ちの良いランニング
篠山市中学校新人大会まで10日となりました。今日の朝練習、野球部は気持ちの良いランニングをして練習をスタートしました。

9月19日(火)さわやか運動会A 9月19日(火)さわやか運動会A
篠山小学校・幼稚園の運動会のスローガンは「自分を信じ 仲間を信じ、優勝をめざして 全力プレー」。4・5・6年生の表現「和〜共に歩む無限の力〜」、きびきびした組体が印象的でした。

9月19日(火)さわやか運動会@ 9月19日(火)さわやか運動会@
雨天で順延になっていた小学校の運動会。今日、岡野小学校、篠山小学校、城北畑小学校で行われました。岡野小学校・幼稚園は、スローガン「あきらめず 最後まで 全力を出そう」のもと、力いっぱいの演技を児童・園児はしていました。5・6年生の「岡野合戦」、騎馬戦を久しぶりに見ることができました。

9月19日(火)秋、秋、秋 A 9月19日(火)秋、秋、秋 A
校歌「朝霧の山並み晴れて・・・」にぴったりの」季節です。朝、時間と共に霧が晴れていきます。

9月19日(火)秋、秋、秋 9月19日(火)秋、秋、秋
紅く染まる東沢田の田畑のあぜ道です。彼岸花が満開です。

≪ 前のページ    6789101112131415161718192021    次のページ ≫