6 ページ目を表示 / 46ページ (合計:365件)
≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫

12月4日(月)校内ダンス発表会に向けて 12月4日(月)校内ダンス発表会に向けて
12月8日(金)午後、1・2年生による校内学校ダンス発表会を行います。1・2年生の各クラスは、体育の時間はもちろんのこと、休み時間も利用して練習をしています。

12月4日(月)「ランチタイム」を通して学ぶ 12月4日(月)「ランチタイム」を通して学ぶ
 篠山市の給食センターが毎週発行されている「ランチタイム」。まさに食についての知識の宝庫です。生徒のみなさん、じっくり読んでごらん。12月4日のランチタイムを紹介します。

【こんだて】
ごはん、牛乳、キビナゴのカリカリフライ、油揚げとキャベツの酢の物

【給食センターからのおしらせ】
☆キャベツ一族
 キャベツは世界最古の野菜の一つで、ヨーロッパ生まれのケールという野菜が祖先だそうです。同じケールの子孫には、ブロッコリーやカリフラワーもあります。長い歴史の中で改良が重ねられ、多様なキャベツ一族が生み出されたのです。キャベツの親戚は、食用のものだけではありません。お正月飾りの中の葉牡丹は、キャベツを観賞用に改良したものです。縁起の良い「牡丹」の花に似ていることから葉牡丹と呼ばれます。英語では「ornamental cabbage(オーナメンタル キャベジ)」、つまり「飾り用のキャベツ」と呼ばれるそうです。

12月4日(月)歳末助け合い運動に参加 12月4日(月)歳末助け合い運動に参加
12月2日(土)午前中、ザ・ビッグ篠山店前で行われた「歳末助け合い運動 街頭募金活動」に本校生徒会12名が参加しました。生徒たちの呼びかけに地域の人たちが温かく応えてくださいました。ご協力ありがとうございました。

12月3日(日)年末の交通事故防止運動 12月3日(日)年末の交通事故防止運動
12月1日(金)から10日(日)まで、「年末の交通事故防止運動」が行われています。

〇スローガン 「やさしさと笑顔で走る兵庫の道」

〇推進テーマ
「みんなでつくる通学路の交通安全」
「思いやる気持ちで守る高齢者」

〇運動重点
(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2) 飲酒運転の根絶
(3) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
(4) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

12月3日(日)わくわくホッケースタジアム2017 12月3日(日)わくわくホッケースタジアム2017
篠山総合スポーツセンター人工芝グラウンドで、スポーツ立県ひょうご創出プロジェクト「わくわくホッケースタジアム2017」が行われました。幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、大人がチームをつくり、特別ルールで対戦します。笑顔いっぱいの楽しい試合を観ることができました。本校ホッケー部も出場しました。

12月3日(日)元気よく練習 12月3日(日)元気よく練習
男子卓球部が練習をしています。元気な声がいっぱい聞こえてきます。1年生が着実に力をつけているのがわかります。

12月3日(日)力を蓄える 12月3日(日)力を蓄える
ソフトボール部が練習をしています。昨日の試合の課題克服を目指してを反復練習をします。

12月1日(金)交通ルール・マナーを守って下校を!! 12月1日(金)交通ルール・マナーを守って下校を!!
放課後、南新町の交差点で下校指導をしました。薄暗くなっている上、車はスピードを出しています。渋滞もしています。とても危険な状況です。車も自転車もゆずり合いと思いやりのある運転が大切であると思いました。生徒には月曜日の全校集会で交通ルール・マナーについて指導します。

≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫