7 ページ目を表示 / 21ページ (合計:165件)
≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫

10月4日(水)今日は十五夜・中秋の名月A 10月4日(水)今日は十五夜・中秋の名月A
上等のカメラを持っている先生に名月の写真を撮ってもらいました。ウサギさんが餅つきをしているのが見えますか。

10月4日(水)今日は十五夜・中秋の名月 10月4日(水)今日は十五夜・中秋の名月
今日の夜は雲一つなく、よく晴れています。今日は十五夜・中秋の名月の日です。きれいにお月さんが見えていますよ。テストの勉強の息抜きに、外へ出てきれいな月を見て願い事をしませんか。

【十五夜・中秋の名月】
 2017年の中秋の名月は10月4日です。十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。当然、中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれています。いて考えてみました。見上げれば、秋の空は気持ちよく広がっています。ぜひ今宵、月見を楽しんでみてはいかが。

10月4日(水)中庭のオカメザサ 10月4日(水)中庭のオカメザサ
移転改築で新校舎ができた時、中庭にはオカメザサという背が低いササが一面に植えられていました。世話をするのが難しく、徐々に伐採されて減っていきました。片隅に残っているオカメザサを大切にしていきたいと考えています。

10月3日(火)人生の設計図 10月3日(火)人生の設計図
2年生教室の掲示物。思わず見入ってしましました。進路学習の一環として、生徒が人生設計を書いています。15歳〜、20歳〜、25歳〜、30〜40歳、50歳以降〜、その年齢で起こるであろう出来事(夢・生活・仕事)をまとめています。とても興味深いです。

10月3日(火)弁論の原稿作成 10月3日(火)弁論の原稿作成
10月になると市内中学校の国語科で取り組むことがあります。それは弁論です。2年生の国語科では、弁論の書き方について学習をしていました。さあ、どんなテーマで、どのような構成の弁論を完成させるのでしょうね。

10月2日(月)全校集会で表彰伝達 10月2日(月)全校集会で表彰伝達
篠山市中学校新人大会、協会主催の大会、篠山市中学校夏期清書コンクールの表彰伝達をしました。すばらしい成績に大きな拍手を送ります。

10月2日(月)後期の生徒会委員・教科係が決定 10月2日(月)後期の生徒会委員・教科係が決定
本校は、生徒会委員・教科係を前期と後期に分けて決めいます。今日の1時間目の学活で委員・係を決めました。立候補が続出し、立候補演説もしていました。意欲満々です。

10月2日(月)いつも見ている中庭を美しく 10月2日(月)いつも見ている中庭を美しく
すべての生徒が目にする中庭。草刈りをしてきれいになりました。環境は人を育てます。

≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫