9 ページ目を表示 / 46ページ (合計:365件)
≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫

11月26日(日)「島立て」 11月26日(日)「島立て」
学校周辺の畑では黒豆の収穫期を迎えました。この時期、葉や莢(さや)が徐々に乾燥していきます。莢が乾いて茶色く変化したら株を切り倒し、3本程度の株を組んで圃場で乾燥させる方法を「島立て」と呼んでいます。「島立て」は、まるで畑の芸術作品のように見えます。

11月23日(木)入学説明会B 11月23日(木)入学説明会B
説明会終了後、校舎内を自由に見学してもらいました。児童の皆さんは迷子になりませんでしたか。

11月23日(木)入学説明会A 11月23日(木)入学説明会A
説明会の最後に生徒会の役員が学校生活について話をしました。とても分かりやすく爽やかな発表でした。

11月23日(木)入学説明会@ 11月23日(木)入学説明会@
 来年度本校に入学予定の小学校6年生の児童、その保護者を対象とした入学説明会を行いました。

【主な内容】
・中学校の生活(入学までの準備物、学校のきまり、自転車通学、自転車規定、部活動)
・事務より(主な学校徴収金、就学援助、学割乗車券、自転車保険)
・保健より(学校感染症に伴う感染症、災害共済給付制度、アレルギー対応)

 6年生の保護者の皆様でご質問等がございましたら、小学校にお尋ねいただくか、直接中学校までお問い合わせください。

 

11月23日(木)篠山中学校イメージキャラクター決定!! 11月23日(木)篠山中学校イメージキャラクター決定!!
全校生で取り組んできた篠中イメージキャラクターの制作。文化祭での投票、生徒会・美術部による検討を経て、正式に決定しました。名前は「篠中まめちゃん(ささなか まめ ちゃん)」、通称「篠まめ(ささまめ」です。これからいろいろな所で使っていきたいと思います。ささまめちゃんをよろしくお願いします。

【考案した2年生の説明】
 篠中生の「元気いっぱい」をイメージして作りました。豆や笹、栗などの特産物も取り入れています。帽子は鉛筆の形。「まじめ」や「思い出をつくりあげる」という意味です。篠山のデカンショ踊りを踊っているところがポイントです。

11月23日(木)PTAあいさつ運動、ありがとうございました 11月23日(木)PTAあいさつ運動、ありがとうございました
今日がPTAあいさつ運動の最終日です。休みの日の登校日とあって、朝早くから多くの1年4組の保護者に来ていただきました。6月から合計11回のあいさつ運動を行いました。少しずつ少しずつ生徒が変わり、学校が変わっていくのを感じます。保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、地域の中でのあいさつ運動をよろしくお願いいたします。

11月22日(水)書写・美術合同作品展 11月22日(水)書写・美術合同作品展
平成29年度篠山市中学校及び篠山養護学校中学部「書写・美術合同作品展」が篠山市民センターで開催されています。11月21日(火)から24日(金)の10時から17時(※24日は15時30分まで)です。本校生徒の書写・美術も展示されています。

11月22日(水)モザイクアートを市民センターに設置D 11月22日(水)モザイクアートを市民センターに設置D
最後は先生が紐をくくりつけて設置完了です。保護者のみなさん、地域のみなさん、篠山市民センターにお立ち寄りください。

≪ 前のページ    12345678910111213141516    次のページ ≫