生徒会専門委員会

〇今日から2学期の授業が始まりました。夏季休業開けですが集中して授業に取り組んでいます。

〇生徒会専門委員会を開き、2学期の活動目標を決めました。1・2年生は前期後期の役員入れ替えが間もなくあります。また、体育祭も各委員会で役割分担をして運営します。

大規模改修工事中

11月まで校舎全体に足場が立って、屋根の修理・塗装、ベランダの柵の交換、壁の補修・塗装が行われます。危険なので足場の中には絶対に入らないよう、誘導路が設置されています。学校にお越しの際は十分注意してください。なお、工事の行程に留意しながら、換気対策は十分行っています。
※今日は実力・課題テストです。夏休みの学習の成果が発揮できるように取り組みました。

2学期始業式 & 学校だより

学校だより9月号(ここをクリック)
〇新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら2学期が始まりました。(放送で始業式・全校集会を行いました)
行事や学習内容が多く最も成長する2学期です。「協同」「挑戦」「自立」をキーワードに学習に、運動に、芸術にがんばりましょう。

全校集会で生徒会交流会の報告を行いました

令和4年度2学期始業式式辞要旨               
年々、夏の暑さが増していき、最高気温更新のニュースが続きました。また、局地的な大雨が全国各地で発生しました。温暖化や異常気象の問題が身近に迫ってきていると感じます。篠山中学校は、兵庫県の学校安全防災総合支援事業の指定を県から受けており、夏季休業日中、防災教育アドバイザーをお招きし、防災授業の研究を行いました。
39日間の夏休みも終わり、今日から2学期がスタートします。1学期終業式で話した「体、頭、心の中にある見えないものをしっかりつかむ」ことはできたでしょうか。部活動に一生懸命取り組んだ人、受験勉強に力を注いだ人、家族と充実した時間を過ごした人、中には、地域の方に気持ちのよい挨拶をして褒められた人もいます。
一方で、今日を迎えることが、苦しかった人もいるのかもしれません。生活や気持ちのリズムが崩れた人、友達との関係づくりが心配な人、宿題が終わっていないと焦っている人。
もう少し休みが続いたら・・・という気持ちになっているかもしれません。そんな苦しみを抑えてでも、今日、登校してきたこと。素晴らしいと思います。一人で悩んでいないで周りにいる大人や友だちに声をかけましょう。篠山中学校には心強い仲間がいます。頼りになる先生がいます。あなたを支えてくれると思います。
さて、体育祭、文化祭などの行事があり、学習内容も多い2学期。自分自身が一番成長するのがこの二学期です。そこで大事にしてほしいのが「協同」です。これは、「同じことをする」という意味ではありません。「個性や考え方、意見が違うことを大切にしつつ、同じ目的に向かって協力すること」です。社会に出れば、いろいろな人と協力しながらチームで仕事に取り組みます。その力をぜひ身に付けてほしいと思います。
8月17日(水)、オンラインで生徒会交流会を行いました。ネット利用上の課題を情報交換し、「学習時間と自分の体調を考えて、友だちとの通信は22時まで」などネット利用において共通理解していくことを話し合いました。これも共同で、生徒会が先んじて取り組んでいることがすばらしいと思います。
次に、二つ目の話、「挑戦」です。サーカスの象は、ロープで杭につながれてじっとしています。杭を引っこ抜くだけの力を持っているのに、なぜその力を発揮して逃げ去らないのだろうかと思ったことはありませんか。
答えは「自分にはたいした力がない」と思い込んでいるからです。象は子供のころ、鎖で杭につながれて毎日を過ごします。小さいのでたいした力がなく、杭を引っこ抜くことができない。象は大きくなってからも、その思い込みにとらわれ続けています。大きな象にとって、杭を引っこ抜くくらいたやすいはずなのに、象は「自分にはたいした力がない」と思い込んでいるから、何もせずにじっとしています。
今年の体育祭のテーマは「限界突破」でしたね。自分で決めつけないで何か一つ自分の限界に挑戦する学期であってほしいと思います。
最後に、9月1日は防災の日です。地震だけではなく、台風が接近するかもしれません。安全安心を大切にしてほしいと思います。お盆以降丹波地区では新型コロナウイルスが急拡大し、残念ながら本日登校することができなかった生徒がいます。そうした生徒への配慮を忘れることなく、引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策をとってください。①発熱や風邪の症状の場合医療機関を受診し登校しないこと。②「人との十分な距離」「マスク着用」「手洗い」「換気」「黙食」に留意すること。熱中症対策としてマスクを外す場合は、人との距離を十分とり会話を控えるようにします。私たちの健康を守るために「学校に持ち込まない。学校で広げない」ことを大切にしましょう。 
なお、感染の場合の出席停止期間は10日間です。濃厚接触については5日に短縮されましたが、その間感染者と隔離していることや、7日目まで健康観察を続けることが条件になっています。
最後に、篠山市東新町の出身で愛知県豊橋市在住の内藤 正啓(まさひろ)さんより、篠山中学校の音楽振興のために寄付を頂き、ランチルームのピアノと体育館のひな壇をそろえました。内藤さんのお気持ちに応え、文化祭に向けてよい合唱をつくってください。
それでは、「共同」と「挑戦」、元気に頑張りましょう。

夏季休業中の表彰の記録
〇ホッケー部男子
 近畿中学校総合体育大会ホッケー競技 第3位 全国大会出場
〇ソフトボール部
 第22回全日本中学生男女ソフトボール大会出場
〇水泳
 兵庫県水泳競技学年別大会 2年男子50M自由形第4位
〇男子ソフトテニス部
 学年別大会 団体の部:優勝 個人2年生の部:優勝、3位
       個人1年生の部:優勝、準優勝
〇女子ソフトテニス部
 学年別大会 団体の部:優勝 個人2年生の部:準優勝
       個人1年生の部:優勝
 丹有地区中学校 ソフトテニス新人選手権大会 第3位 
〇野球部
 第20回うずしお招待新人野球大会 第3部 準優勝
〇サッカー部
 令和4年度小野サッカーフェスティバル 第3位
 丹有地区中学生サッカー選手権大会 準優勝 
 
 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について丹波篠山市教育委員会から通知がありました。
丹波篠山市教育委員会通知文

引き続き、生徒が「感染」や「濃厚接触者」になった場合、発熱や咳、のどの痛み、鼻水等の症状がある場合、また、同居の家族が未診断の発熱等の症状が見られるときにも、登校しないことを徹底してください。
なお、昨日も保護者メールでお知らせしていますが、家庭内感染やお盆の人流の他に、休日の友人間の遊びや、習い事などでも感染が疑われる事例が見られます。狭い部屋で長時間一緒に過ごす、飲食をともにするなどは感染リスクを高めますので十分注意していただきますようお願いします。

生徒会交流会

生徒会オンライン会議

8月17日(水)、日程調整ができた市内中学校とオンラインで生徒会交流会を行いました。各学校の生徒会テーマの交流をはじめ、ネット利用上の課題を情報交換し、「学習時間と自分の体調を考えて、友だちとの通信は22時まで」などネット利用において共通理解していくことを話し合いました。

第22回全日本中学生男女ソフトボール大会

8月13日(土)~15日(月)に舞州運動広場(大阪府)で開催される「第22回全日本中学生男女ソフトボール大会」に篠山・篠山東合同チームが出場することとなりました。5月に行われた同大会兵庫県大会で3位となり、7月27日に行われた出場決定戦に勝利し、同大会へ出場することとなりました。健闘を期待します。