参観日

ゴールデンウイーク初日の29日、登校日として参観日と保護者講演会、PTA総会報告会と学級・学年懇談会を行いました。保護者の皆様にはお忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。新年度最初の参観日で、生徒の頑張っている姿を見ていただけたと思います。保護者講演会ではスクールロイヤーの川嶋弁護士から、「保護者・生徒が知っておきたいネット上の法知識」としてお話をうかがいました。被害者になるのを防ぐと同時に、加害者になることもあってはなりません。軽い気持ちでネット上に投稿すると、その情報は完全には消せず、投稿者自身の将来に影響を及ぼすことがあります。特に生徒のスマートフォン等の利用については十分注意が必要です。そのあと、PTA総会の報告会や職員紹介、学級・学年懇談も行いました。学校としては、生徒にとって一番身近な大人である保護者の皆様と学校教職員が同じ方向を向いて子どもたちに接していくことが大切だと考えています。令和4年度の役員の皆様、今までお世話になりました。令和5年度の役員の皆様にはこれから1年間よろしくお願いいたします。

避難訓練

4月24日(月)、午後に避難訓練を行いました。今回は主に避難経路の確認や避難時の注意の徹底が目的です。大勢が一度に避難しなければならない場合、慌てたりパニックになったりするとかえって危険が増します。授業時は職員の指示を聞いて避難をしますが、休み時間や職員がいないときには各自の判断が大切になります。避難経路も場合によって変わるので、今後は予告なしでの訓練なども予定しています。今回の訓練では約5分以内に全校生が避難できました。火災だけでなく 自然災害、特に地震に関してはいつどこで起こるかわかりません。日頃の意識を高めることで、災害はなくせなくても被害を減らす「減災」は可能です。命を守れるように今後も防災・安全の指導に取り組みます。

部活動

4月18日は3年生が全国学力学習状況調査を、1・2年生が市の学力調査を受けました。個人の結果については後日にお知らせいたします。

本日から1年生の部活動見学が始まりました。どの部も1年生がどれだけ入部してくれるか、楽しみにしています。1年生はこれから3年間続けられる部をしっかり考えましょう。人数の多い少ないはありますが、どの部も目標をもって活動しています。1年生の本入部は4月27日(木)です。

学校だより4月

新学期が始まって一週間。1年生も学活や交通安全教室をおこないながら、少しずつ学校生活になじんできました。どの学年もクラスがスタートしたばかりで、まだまだ緊張した状態で過ごすことが多いでしょうが、良い緊張感は生活をひきしめます。これからも意欲的な学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

学校だより第1号を掲載しています。学校教育目標やめざす学校像、めざす生徒像等について記していますのでご一読ください。

学校だより4月

 

 

祝 第74回入学式

春の暖かな日差しのもと、11日(火)に第74回入学式をおこないました。新入生109名が全員元気に登校し、呼名では少し緊張しながらも元気な返事ができました。話を聞く姿勢や誓いの言葉も立派で、中学生になって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。どんなことにも失敗を恐れずに挑戦し、「明るく 楽しく 厳しく」、伝統ある篠山中学校の生徒として3年間充実した生活をおくってほしいと思います。

令和5年度始動

4月7日、令和5年度1学期が始まりました。まずは新しく着任した職員との対面式をし、始業式に臨みました。学校長は、よく「考える」ことと「行動する」ことで夢が実現し、自分の可能性が大きく広がるという話をしました。2,3年生は新しいクラスで少し緊張しながらもしっかりした態度で話を聞き、「頑張ろう」という気持ちが感じられました。そのあとの、学年開きや学級開きもそれぞれ良い雰囲気で行われていました。来週には入学式があり、全校生372名がそろいます。活力ある篠山中学校をめざしていきますので保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。