期末テストが終わりました。1学期も残り一か月です。部活動では市や丹有地区の総体が近づいてきました。まずは陸上部の市総体が明日行われます。他の部は来週28日に市総体です。梅雨入りしたものの今のところ雨は少なく、暑さも厳しくなってきました。熱中症には注意が必要ですが、しっかり練習を積んだりベストを尽くしたりして、良い結果がでることを期待しています。がんばれ篠中生!!
6月の学校だよりも掲載します。R7学校だより6月
6月の学校だよりも掲載します。R7学校だより6月
6月13日、篠山警察署 生活安全課の方から、SNSの安全な利用の仕方についての講話をしていただきました。
内容は次の5つです。
①知らない人とのやりとりは危険なのでしないこと
②画像を安易にネットに投稿することは危険であること
③身近にあるネットトラブルについて
④ゲーム依存について
⑤闇バイトについて
講話の冒頭で、「スマートフォンの利用について、各家庭でルールがある人は手を挙げてください」と聞かれると、およそ3~4割程の生徒が手を挙げました。講師の方からは、今日の話を受け、自分のことを守るためにも、家庭でスマートフォンの利用についてのルールを作ることが望ましいという話がありました。この機会にぜひ、各ご家庭でもお話しください。
6月3日(火)、1年生が校外学習・わくわくオーケストラ教室に行ってきました。午前中の校外学習は、あいにくの雨のため外の施設見学ができなかった班もありましたが、ポートタワーやカワサキワールド、海洋博物館を班ごとに見学しました。午後のわくわくオーケストラ教室では、本物のオーケストラの音楽に触れ、とてもよい経験ができた1日となりました。