熱中症予防に向けて

2学期が始まりました。毎日暑い日が続いています。熱中症予防に、毎日朝と昼にWBGT(暑さ指数)を測り、生徒玄関に結果を提示しています。WBGTも意識しながら自分でできる熱中症予防をして健康に過ごしてほしいと思います。

2学期開始です

8月28日、2学期の始業式を行いました。今年はとにかく暑い夏で、全国で熱中症や水の事故がありました。本校生についても心配していましたが大きな事故等の報告はなく、2学期を迎えられたことは嬉しく思います。始業式では学校長から、『自分という車の運転手は自分であり、自分でエンジンをかけてアクセルとブレーキをうまく使い、「開花」のスローガンのようになりたい自分を目指していこう』という話をしました。まだまだ暑さが厳しい時ですが、大きな行事の体育祭も近づいています。2学期もそれぞれしっかりと目標を持って篠中生が過ごしてくれることを期待しています。

学校だより8月号も載せています。(紙面で配布した学校だよりで、行事予定にある「第75回体育祭」は「第74回体育祭」でした。お詫びして訂正します。)

gakkoudayori8gatu

美化作業

夏休みもあと一週間ほどとなり、2学期も近づいてきた8月19日に朝から美化活動を行いました。草刈りや剪定、グラウンドの草引きなど、PTA体育厚生部をはじめ保護者の皆様には大変お世話になりました。コロナへの対応も変わったので、今年度は生徒も登校日として一緒に作業をしました。久しぶりに学校で友達と出会い、元気な声も響いていました。2学期が始まるとすぐに体育祭があります。整えられた環境のもとで、良い体育祭を行いたいと思います。ありがとうございました。