3年生 お互いの頑張りを認め、応援する会

今週末の7月1日と2日、市の総合体育大会があります。陸上部はすでに終わりましたが3年生にとっては今までの練習の成果を発揮する大切な大会です。運動部以外でも、文化部や学校外のクラブ等、3年生はそれぞれ目標をもって活動してきました。そういった頑張りを認めて応援するために、29日(木)に3年生は体育館でそれぞれの思いや決意を発表し、全員で応援する会を開きました。今回は3年生だけでしたが、1・2年生からはメッセージが届けられました。自分の努力を信じ、周りの応援を感じ取って大会や発表会で精いっぱいのプレーや発表をしてほしいと思います。そして全力で取り組んだ結果として、総体で丹有大会や県大会などの上位大会へ と進んでくれるチームや個人がたくさん出てくれることを期待しています。がんばれ篠中生!!

 

 

 

 

心の安定にむけて

1学期の期末テストも終わり、学期末になってきました。夏休みまで心身ともに元気に過ごしてほしいと思います。中学生時代は多感な時期であり、周りからはわからなくても様々な不安や心配、ストレスなどをもつことがあります。その対応として、学校では教育相談などで話を聞く機会も持っています。くわえて今回、3年生にはスクールソーシャルワーカーによる「相談する力を育む授業」をクラスごとに行っています。相談することは簡単なようで、意外とハードルが高いものです。また、1年生には本校のカウンセラーからストレスマネジメントの話を聞きました。ストレスをゼロにすることはできないので、どのように対応していくかが重要になります。今回のことをきっかけに心の安定の保ち方を身につけてほしいものです。

陸上部市総体結果 学校だより3

6月17日、18日に他の競技に先駆けて、陸上部の市総体がありました。結果は男女とも総合優勝。個人種目でも大会新記録や好記録を出して、日頃の練習の成果が出たと思います。今後もさらに上位大会を目指し、他競技も活躍してくれることを期待しています。

丹波篠山市中学校総合体育大会 陸上競技 結果

【男子】 総合優勝

共通200m 1位 大会新記録 0”59更新、2位 大会新記録 0”16更新

共通400m 1位 大会新記録 0”52更新

共通800m 1位、共通1500m  1位、共通4×100mR 1位、共通走幅跳 1位

共通三段跳 1位、1年100m 1位、1年1500m 1位、3年100m 1位、

低学年4×100mR 1位

【女子】 総合優勝

共通200m 1位、共通800m 1位、共通100mH 1位、共通4×100mR 1位

共通走幅跳 1位、共通砲丸投 1位、共通円盤投 1位、3年100m 1位

低学年4×100mR 1位

 

また、学校だより3(6月)を掲載しています。ご一読ください。

gakkoudayori 3

6月12日 今日の出来事

2年生のトライやる・ウィークが終わり、今日からまた全校生がそろっての学校生活となります。2年生は一週間学校を離れていましたが、それぞれの事業所で貴重な体験をさせていただきました。ご支援・ご協力をいただいた皆様にお礼申しあげます。1時間目にはトライやるの解団式を行い、代表の生徒9名が感想等の発表をしました。責任感や積極性、コミュニケーションの大切さなどに改めて気がつき、これからの学校生活に生かしていこうという姿勢が感じられました。なお、トライやるの報告会を7月13日の午後に予定しています。

また、6月の全校集会も行いました。校長からは自分の可能性を伸ばして行くための話をし、6月は安全月間であることを踏まえて、落ち着いた生活や当たり前のことをしっかり行うことなどを全校生で確認しました。

わくわくオーケストラ

わくわくオーケストラ表紙

2005年に阪神淡路大震災からの復興シンボルとしてオープンした「兵庫県立芸術文化センター」で、開催された「わくわくオーケストラ」に参加してきました。

その後、北淡震災記念公園で、阪神淡路大震災の語り部さんから、地震当日の話や防災の話を聞きました。講演後に語り部さんから、「一人一人が、きちんと ”ありがとうございました” と言える生徒さんは、素晴らしいですね。感動しました。」とほめていただきました。

 

トライやる・ウィーク中

6月5日(月)から2年生のトライやる・ウィークが始まっています。「心の教育」を推進するために平成10年度から始まったこの事業も25年以上が過ぎ、すっかり地域に定着しました。今年度も市内の幅広い事業所のご協力により、生徒が貴重な経験を積めることに感謝いたします。生徒は1年生時から自分の適性や将来を考えながらこのトライやるに向けて準備をしてきました。上手くできないことがあったとしても、それも経験です。5日間が実り多いものとなりますように、保護者の皆様、事業所の皆様、そして地域の皆様には温かく見守っていただきますよう、お願いいたします。市内5中学校が一斉に行っていますので、見かけることがありましたら励ましていただければ幸いです。多くの生徒は9日(金)までですが、一部10日(土)、11日(日)まで活動する場合があります。

市内3高校学校説明会

丹波篠山市内には三つの県立高校があります。そしてそれぞれの学校が特色ある学科を持ち、三校合わせると学習できる分野が幅広いことも市内高校の魅力です。(「それ、丹波篠山でできるで!」)

 6月1日に丹波篠山市教育委員会による市内三高校の説明会(学校紹介)を中学校でおこないました。3年生にとっては中学校卒業後の進路を具体的に考えていかなければならない時になっています。一番身近な市内の高校の様子を知り、これからも主体的に学びを続けていく意欲につなげ、あわせて将来を考える機会にしてほしいと思います。今回は短時間の紹介でしたので、これからのオープンハイスクール等を利用しながら自分に合った進路選択ができるようにしていきましょう。(写真は丹後教育長のごあいさつ)