第52回文化祭

10月28日(土)文化祭を開催しました。体育館では生徒会役員のオープニングから盛り上がり、合唱コンクール、ダンス発表、吹奏楽部演奏と楽しい時間が過ぎていきました。また、展示の部では美術部、家庭科部の作品や授業で取り組んだ作品、自由研究等の力作が並びました。

合唱もダンスもクラスでしっかり練習した成果が出て、本当に素晴らしい発表でした。甲乙つけがたい内容でしたが、審査の結果、学年毎に以下の表彰を行いました。

合唱の部 最優秀賞 1年1組、2年2組、3年4組

優秀賞 2年4組、3年2組 (1年生は3クラスのため最優秀賞のみ)

ダンスの部 最優秀賞 1年3組、2年1組、3年1組・3年3組

優秀賞 2年3組 (1年生は最優秀賞のみ、3年生は差がなかったために、最優秀賞を2クラスとしました)

合唱の部で、3年生の最優秀賞と優秀賞のクラスは市の音楽会、2年生の最優秀賞と優秀賞は丹有音楽会に篠中代表として出場してもらいます。そこでもまた素敵なハーモニーを聞かせてください。

今日の文化祭では毎日の授業や部活動などに精一杯取り組んでいる篠中生の頑張りの一部を広く発表できたと思います。ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

文化祭準備完了

明日10月28日(土)は第52回文化祭です。会場と展示準備が整いました。生徒は今日まで作品づくりや発表練習に精一杯取り組んできました。是非、頑張って来た姿を会場でご覧ください。なお、体育館でのご観覧については、お子様の学年の発表を中心にして、他の学年の発表時には展示をご覧いただければ幸いです。座席には限りがありますので、譲り合ってご覧くださいますよう、お願いいたします。

 

丹有地区中学校駅伝大会

10月25日(水)、並木道中央公園にて丹有地区中学校駅伝大会がありました。先にスタートしたのは女子で、結果は優勝! 学校順位は1区2位、2区1位、3区2位と接戦で進んでいき、4区1位、5区1位と後半になって2位以下を大きく離した快走でした。続いてスタートした男子の結果は7位。学校順位は1区8位から2区3区4区で少し順位を落としましたが、5区6区で巻き返しての7位でした。県大会に進めるのは6位までなので、男子は残念でしたが女子は11月18日(土)の県大会に進みます。県大会ではまたレベルが上がりますが、しっかり練習を積んでチームとして納得できる走りを期待しています。

 女子ゴール

 男子ゴール

文化祭に向けて

今週28日(土)は文化祭です。今まで授業等では練習してきましたが、今週は午後に学級活動の時間をとり、合唱やダンスの練習に励んでいます。教室はもちろん、多目的スペースやランチルームからとても良い雰囲気の歌声や笑い声が聞こえてきます。短い時間ですが、どのクラスも全員が楽しそうに活動しています。学校だよりにも載せたSBGsを意識して、練習の中に成長が見られるとうれしいです。当日は作品展示も楽しみです。

R5学校だより10月

丹有新人の結果と市駅伝

本日18日、市中学校駅伝大会が並木道公園で行われました。陸上部の市新人結果、各運動部の丹有地区大会結果と合わせてお知らせします。

(丹有地区大会)

野球部(篠山・丹南・今田合同チーム) 1回戦惜敗

バスケット(男子) 1回戦惜敗

テニス(男子) 団体:2回戦惜敗 個人:惜敗

テニス(女子) 個人:準優勝(県大会出場)

サッカー:準優勝(県大会出場)

バレー(男子):3位

バレー(女子):1回戦惜敗

卓球(男子) 団体:1回戦惜敗 個人:惜敗

卓球(女子) 団体:準優勝 個人:6位(県大会出場)

剣道(男子) 個人ベスト8(県大会出場)

剣道(女子) 個人惜敗

(市新人大会)

陸上(男子)総合 準優勝

共通男子200m1位 走高跳1位 1年男子100m1位 2年男子1500m1位

陸上(女子)総合 準優勝

共通女子200m1位 4×100mR1位 砲丸投1位 2年女子800m1位

(陸上市駅伝大会)

男子3位  女子優勝(どちらも25日の丹有駅伝大会へ)

2年生歯科講演会

10月13日(金)、2年生を対象に歯科講演会をおこないました。講師には学校歯科医の荒木先生にきていただきました。虫歯のことはもちろん、歯周病や口臭のことなどについて大変わかりやすく教えていただきました。虫歯を放置していると様々な病気や体の不調につながっていきます。丁寧な歯磨きをこころがけたいですね。

市長の学校訪問

10月11日(水)に市長の学校訪問があり、3年生全員が公民の授業の一環としてお話を聞きました。私たちが暮らす丹波篠山市について、地方自治の仕組みや平成の大合併で篠山市が誕生したこと、住民投票での市名変更などから市の取り組みや現状、中学生に期待することまでわかりやすく丁寧に話していただきました。生徒からも「若者をいつまでにどれくらい増やすのか」「中学生にできることは何か」などの質問が出て、自分たちの丹波篠山市のことを改めて考えるよい機会になったようです。

AEDの追加設置

10月になり、今年度も後半になりました。4日と5日は中間テストで、生徒も緊張した様子でテストに臨んでいます。

安全安心な学校づくりの一つとして、校内にAEDを追加設置しました。今までは生徒玄関前に1台だけでしたが、必要な時に少しでも早く使えるように3階にもう1台設置しています。先日は教職員が全員、心肺蘇生法の研修を受けています。今後はシミュレーション研修なども万が一に備えて実施する予定です。生徒玄関前のAEDは夜間の体育館等の利用時や休日でも使用できますので、設置場所をお知りおきください。