12月24日(火)、2学期終業式を行いました。長い2学期でしたが、体育祭や文化祭などの大きな行事もあり、生徒は大きな力を発揮して成長が感じられました。終業式では人と協力して目標に向かうことや努力を続けることで成長していく経験が、学校を出てからも大きな力になることを伝えています。冬休みにはこの一年を振り返り、良かったところを自分で認め、少しだめだったところは「心の大掃除」をして新年や新学期につなげてほしいと思います。式の後には篠山警察署から防犯のお話をしていただきました。学校でも情報機器の使い方、自転車による事故や加害者になること、夜間外出などについて危険性を伝えています。冬休みの13日間、生徒たちが健康や安全には十分に注意して有意義な冬休みを過ごせますように、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。良い年末年始をお迎えください。
月: 2024年12月
生徒会選挙
12月19日(木)、令和7年度に向けて新生徒会役員の選挙がありました。2年生から多くの生徒が役員に立候補し、それぞれの思いを演説でしっかり伝えていました。学校をよくしたいと思って立候補という行動に移せたことは大変素晴らしいと思います。選挙なので残念な結果になった人もあるのですが、役員だけの生徒会ではないので、全校生でさらに良い学校となるように取り組んでくれることを期待しています。
学校だより12月も掲載しました。
2年生夢プランと1年生スキー学校説明会
12月18日(木)に2年生は田園交響ホールでの夢プランに参加し、1年生はスキー学校説明会を行いました。
夢プランでは市内3高校の学校紹介とパネルディスカッションがあり、高校の様子を詳しく知ることができました。これからの進路を考えるうえで大きな参考になったと思います。
また、1年生は2月2日からスキー学校を予定しています。すでに決まっている実行委員が中心になって準備を進めています。実行委員はスキー学校に向けて意欲的にがんばっているので良いスキー学校が迎えられると思います。
八上小学校6年生体験授業
12月17日(火)、八上小学校の6年生が小中連携事業の一環で体験授業にきました。校区内5小学校では最後になりましたが、緊張しながらも楽しんで授業を受けました。英語の授業は入学後に難しくなることもありますが、今回はクイズやアルファベットの歌を聞いて発生するなど英語に親しむのが目的でした。中学校で授業を経験したことで、入学への楽しみが増えてくれると嬉しいです。
租税教室(3年生)
12月16日(月)、柏原税務署様にお越しいただいて3年生を対象に租税教室を開催しました。公平性を重視する税の仕組みや私たちの役に立つ税の使われ方について学習することができました。
岡野小学校6年生体験授業
小学6年生の体験授業が続いています。12月16日は岡野小学校の6年生が英語の授業を受けました。今回の授業の目標は「英語をたくさん使おう」ということで、自己紹介から始まって、あっという間に時間が過ぎました。中学校では50分が標準の授業時間になります。楽しい時間は早く過ぎるように感じるので、中学校入学後も授業が早く過ぎると感じられるといいですね。
篠山小 体験授業
来年度入学してくる現6年生の体験授業が続いています。6日(金)には篠山小学校の6年生が英語の授業を受けました。最初は緊張していたようですが、英語クイズをしたりアルファベットの歌を聞いて歌ったりしているうちに少しずつ笑顔が増え、楽しく授業を受けることができました。あっという間の1時間でしたが、4月に元気に入学してきてくれるのを楽しみに待っています。
ダンス発表会
1、2年生は体育の授業で創作ダンスをしています。その校内発表会を合同で行いました。それぞれの学年、クラスでアイデアを出し合い、自分たちで振り付けを考えて練習を積んできただけあって、どのクラスも明るく元気なダンスを披露することができました。学年に一つ優秀賞(1年1組・2年3組)を贈りましたが、入賞したかどうかよりも自分たちで創りあげる楽しさやクラスの一体感を感じてくれたら成功だったと思います。踊っても見てても楽しい1時間でした。
2年生 夢プラン
中学生は義務教育の最終段階なので、将来のことについて考えて行く時間が必要です。丹波篠山市では「夢プラン」として生徒がなりたい自分に近づき、目標を持って主体的に進路を考える機会をもっています。その一環として今回、一般社団法人BEETから2年生の全クラスで講話をしていただきました。2年生はトライやるで社会とも触れる機会があり、これから自分の将来をしっかり考えていく時期です。学校でも進路学習等を進めていますので、ご家庭でも折に触れて進路について話し合っていただければ幸いです。
SNSの使い方についての講演会
SNSに関連して中学生が被害者になるだけでなく、加害者になって逮捕されるような事案が全国で起きています。そういったことも踏まえ、情報機器の使い方についてスクールロイヤーをお招きして、全校生を対象に講演会をおこないました。弁護士の立場から法律的なことも伝えていただきました。安易な書き込みで人を傷つけたり、思わぬトラブルに巻き込まれたりしないように気を付けていかなければなりません。生徒が情報機器を利用することについては保護者の皆様にも管理や指導をよろしくお願いしたいと思います。