学校だより6月号 来週からトライやる・ウィーク

今日で5月が終わりました。6月上旬は暑くてじめじめした天候が続くとの予想がありますが、健康、安全に十分注意して活動したいと思います。(学校だよりは下をクリックしてください)

学校だより6月号

さて、来週はいよいよトライやる・ウィークです。今日は結団式を行い、決意をそれぞれ述べました。

トライやるウィーク結団式

 

読み聞かせ(1年生)

今日は1年生の読み聞かせです。今日紹介された本のなかに「とりになったきょうりゅう」の絵本があります。10年以上前からある絵本ですが、最新の科学研究で恐竜の色が明らかになったこと、羽毛の付き方がわかってきたことなどから絵本が変わっていることなどを教えてもらいました。

1年1組 絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」 おはなし「社さんの利き」

1年2組  お話「きつねの恩返し」 絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」

1年3組 詩「わたしと小鳥とすずと」 お話「猿婿」

1年4組 詩「初夏」 絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」 「きょうりゅうのおおきさって」

読み聞かせ

 

読み聞かせ(2年生)

篠山ストーリーテリングの会の方による読み聞かせ2日目です。本日、2年生が読んでいただいた本は次のとおりです。

2年1組 詩「おばあさんとゆうれい」 おはなし「社さんの鼻利き」

読み聞かせ

2年2組 お話「きつねの恩返し」 絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」

読み聞かせ

2年3組 詩「初夏」 ストリーテリング「負けきらい稲荷」

読み聞かせ

読み聞かせ(3年)

今週は、朝の読書タイムの時間を活用し、篠山ストーリーテリングの会の方に3年生から順に、読み聞かせをしていただきます。本日、3年生が読んでいただいた本は次のとおりです。

3年1組 詩「おばあさんとゆうれい」昔話「社さんの鼻利き」

3年2組 お話「きつねの恩返し」 絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」

3年3組 詩「わたしと小鳥とすずと」 お話「猿婿」

3年4組 詩「初夏」ストリーテリング「負けきらい稲荷」

読み聞かせ

生徒集会

本日から3週間、教育実習を行います。6名の実習生が朝会で挨拶をしました。続いて、生徒集会では、生徒会長が「3年生は最後の総体に向けて集中して、2年生は、トライやる・ウィークであいさつをしっかりと、1年生は、総体に向けてがんばる3年生の姿を目に焼きつけて」とあいさつをしました。また、最終下校や休み時間の過ごし方など生徒会から呼びかけました。

生徒集会

英語研究授業

本校は、兵庫教育大学「英語教育の抜本的改善のための指導方法等の実証研究」研究協力校に平成29年度からなっており、今の3年生が1年生の時から、定期的に授業参観をしていただいています。本日も兵庫教育大学から2名の方に来校いただき、3年生の授業を参観いただきました。「Would you like some ~」を使って食事などを勧めたりする会話をペアやグループで行いました。1年生からの積み上げで非常に活発で円滑な会話ができました。今後、様々な場面設定で、さらに実際に活用できる英語へとしていきます。

小中連絡会 懐かしい先生の授業参観

5月22日小中連絡会があり、小学校の先生に授業参観をしていただきました。小学校の先生が入ってこられると懐かしい先生ににこっとする表情が見られました。中学生になって頑張ってくれているのが嬉しいとのお話をしていただきました。

小学校の先生の参観

新体力テスト

体育の時間に新体力テストを行っています。握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・持久走(男子1500m・女子1000m)の8種目です。今日は、晴天の中、2年生が早く手を動かしてアップし、測定をしていました。

なお、昨年度の篠山中学校の結果は、全国的な値と同程度ですが、男子の立ち幅跳びや持久走に課題も見られ、横ジャンプや体幹トレーニングを導入しています。

篠山中学校広報資料 & 篠山市生活状況調査

篠山中学校の教育活動や授業の取り組み、生徒会の案内を記載した篠山中学校広報資料を、篠山中学校区の自治会に丹波篠山市の広報と一緒に配布していただく予定です。

篠山中学校広報資料

また、生活習慣や学校生活についてマークカード形式で答える篠山市生活状況調査が全学年でありました。この結果は教育相談や学級の指導に活用していきます。