令和2年度修了式

(2年生作文)
正直学校への思いは2年生が始まった日とかわりませんでした。でも、コロナ禍で制限が多い中でも負けずに自分たちで行事等をもりあげて楽しんでいるクラスのみんなを見ていると自分も明るい気持ちになりました。体調を壊して早退するとき、普段話すことがない人が「大丈夫」「気をつけて帰ってね」と声をかけてもらったときはすごくありがたかったし嬉しかったです。
(1年生作文)
最初みんなと会った時は、全然みんな知らなくて心配がいっぱいあったけど、今は全然そんなことがなくて楽しいクラスだなと思います。みんなおもしろくて相談にも乗ってくれるし、コロナウイルスで顔が見えない中、とてもパワフルなクラスだったと思います。

この作文のように、新型コロナウイルスにより、多くの試練があった一年間でした。しかし、命や健康、仲間や家族の絆などの大切さに気づき、支え合って乗り越えた一年間でもありました。今ある環境に不平不満をいったらきりがありません。工夫をしてベストな取り組みが学習に運動にできたと思います。「よくがんばった」と伝えたいと思います。また、篠山中学校「「NO MORE いじめ宣言」をみんなの意見でつくりました。大切にしてほしいと思います。こうした取り組みを見て、篠山中学校の生徒には「失敗を恐れず挑戦する勇気と団結力」があります。ぜひ、続けてほしいですし、後輩にも伝統として受け継いでほしいと思います。
次に、この1年間、今までの大人が体験しなかった出来事を体験し、体も心も成長したと思います。成長には目に見える成長と目に見えない成長があります。目に見える成長は、身長が伸びた、表彰された、体育祭や文化祭で活躍したなど、行為の成長です。目に見えない成長は、素直になった、我慢できるようになった、優しくできるようになったなど、心の成長です。心の成長は目に目ない成長ですが、この目に見えない成長が土台になって、やがて見える行為の成長につながっていきます。この一年を正面から振り返り、見えないことも見えることも含めて成長したことは何か、改善すべきことは何か明らかにしてください。
最後に、悩み事がある日とは一人で悩んでいないで、先生・家族あるいは相談機関に相談してください。一緒に解決策を考えたいと思います。
※修了式は学年毎に行いました

授業・給食最終日

〇コロナウイルス対策で、感染予防をしながら工夫して進めてきた授業や給食も最終日です。明日は修了式と学活のみになります。手洗い、検温、マスク着用などにより、年間を通して欠席者は大変少なく、また、インフルエンザの感染も全くありませんでした。
〇校外生徒会を行いました。今日は小学校の卒業式ですが、4月の事前登校日に在校生が入学生を学校へ連れてきます。その打ち合わせを行いました。

仲間づくり

あと3日で平成2年度授業日も終わりとなります。休業日以降、夏休みの短縮や学校行事の短縮で授業時数は確保され授業の方は遅れを取り戻し、年度内で当該学年の学習は修了できます。一方で、仲間づくりを行ってきた行事が短縮又は中止となっています。特に1年生は楽しみにしていたスキー学校が代替行事に置きかわります。年度最後の学活では、こうした仲間づくりの観点からドッチボール大会を行い、クラスで声を掛け合って盛り上がっていました。

〇2年生の学活では、一年間を振り返って相互評価を行い、よかったところをよせがきにまとめていました。

年度末授業いろいろ 校内展示

〇3学期の美術作品が廊下に展示されています。1年生は「自分の成長を手を通して見つめる」をテーマに手を粘土で制作。2年生は「自然物」をテーマに手鏡の裏面に木彫を行っています。
〇また、ALTが英語の興味を高めようと、12星座の占いについて英語で紹介したボードを制作しています。

〇授業もあと3日です。2年理科、煮干しの解剖とスケッチ、2年英語、篠山と修学旅行で行く予定の金沢の紹介です。

年度末授業いろいろ タブレットで思考

タブレットPCが一人一台貸与され、来年度から本格的に使用していくことになりますが、一部教科で使用の練習をかねて授業に導入しています。1年生の社会では、4人のグループで平氏滅亡の原因を調べ、最後にタブレット上で意見交流を行う、ネット上のグループワークを行いました。

年度末授業いろいろ 表現する

2年生国語で学級弁論大会を行っています。内容は「新型コロナウイルス」に関することが多くをしめています。やはり、大人の誰もが中学校時代に経験したことがない出来事で、この経験から全く違った発想になったことと思います。表現については、大きな声でしっかり主張することができていました。同じようにペアで発表するスピーチでもリアルに表現ができていました。

年度末授業いろいろ

令和2年度登校日も今日を含めて7日になりました。夏季休業日の短縮や行事等の工夫により、授業時間数を確保し、年度末まとめの授業を行っています。
〇2年生英語
SDG’sのまとめとして平和について考えたことを英語でまとめて掲示

〇1年生社会 
 タブレットPCに提示されているワークに個々の進度で挑戦

持久走

3月も中旬に入り、春らしい気候となりました。保健体育の授業では、持久走を行っています。1週800m程度の校舎周辺を、1週、2週、3週と自分で走る距離を決めてタイム計測しています。爽やかな気候の中、楽しく走っている姿が見られました。

タブレットPC 調べ学習

次年度のギガスクール本格実施に向けて、各学年で少しずつタブレットPCの設定や使い方に慣れるようにしています。1年生の社会では調べ学習に使用しています。
また、タブレットの授業に限らず、2年生の社会では、北海道について調べてまとめたことを廊下に展示し、より良いプレゼンテーションを見せ合っています。

一瞬一瞬の大切さ

昨日の卒業書証授与式では、凜とした姿勢、美しい合唱がありました。答辞の中にありましたが、コロナ禍だからこそ、学校で勉強したり、仲間と過ごしたりする一瞬一瞬を大切にすること。そのために、自分や仲間の命や人権を守りぬく気持ちが伝わりました。後輩も受け継いでいくとと思います。また、東日本大震災で、犠牲になられた方にご冥福を祈り、哀悼の誠を捧げるために朝の会で黙祷を行いました。改めて自分や仲間の命・健康について考えながら・・・

〇生徒会活動もバトンタッチです。木曜日のあいさつ運動は2年生が行っていますが、ペットボトルキャップの寄付も新生徒会役員が行いました。


※しゃべらず一瞬だけマスクを外して撮影しています。