令和2年度修了式

(2年生作文)
正直学校への思いは2年生が始まった日とかわりませんでした。でも、コロナ禍で制限が多い中でも負けずに自分たちで行事等をもりあげて楽しんでいるクラスのみんなを見ていると自分も明るい気持ちになりました。体調を壊して早退するとき、普段話すことがない人が「大丈夫」「気をつけて帰ってね」と声をかけてもらったときはすごくありがたかったし嬉しかったです。
(1年生作文)
最初みんなと会った時は、全然みんな知らなくて心配がいっぱいあったけど、今は全然そんなことがなくて楽しいクラスだなと思います。みんなおもしろくて相談にも乗ってくれるし、コロナウイルスで顔が見えない中、とてもパワフルなクラスだったと思います。

この作文のように、新型コロナウイルスにより、多くの試練があった一年間でした。しかし、命や健康、仲間や家族の絆などの大切さに気づき、支え合って乗り越えた一年間でもありました。今ある環境に不平不満をいったらきりがありません。工夫をしてベストな取り組みが学習に運動にできたと思います。「よくがんばった」と伝えたいと思います。また、篠山中学校「「NO MORE いじめ宣言」をみんなの意見でつくりました。大切にしてほしいと思います。こうした取り組みを見て、篠山中学校の生徒には「失敗を恐れず挑戦する勇気と団結力」があります。ぜひ、続けてほしいですし、後輩にも伝統として受け継いでほしいと思います。
次に、この1年間、今までの大人が体験しなかった出来事を体験し、体も心も成長したと思います。成長には目に見える成長と目に見えない成長があります。目に見える成長は、身長が伸びた、表彰された、体育祭や文化祭で活躍したなど、行為の成長です。目に見えない成長は、素直になった、我慢できるようになった、優しくできるようになったなど、心の成長です。心の成長は目に目ない成長ですが、この目に見えない成長が土台になって、やがて見える行為の成長につながっていきます。この一年を正面から振り返り、見えないことも見えることも含めて成長したことは何か、改善すべきことは何か明らかにしてください。
最後に、悩み事がある日とは一人で悩んでいないで、先生・家族あるいは相談機関に相談してください。一緒に解決策を考えたいと思います。
※修了式は学年毎に行いました