令和3年度のスタートです。ー始業式ー

ふるさと”丹波篠山”に吹く風が暖かな春をもたらし、新学期がスタートしました。大人になってもどんな集団に所属するかは選択できないことが多いですが、どんな集団を創るかは選択できます。一人一人、引き締まった表情で、新年度の決意が感じられる始業式となりました。

(始業式の話)
1 ブロックパズルの学びへ(新学習指導要領全面実施)
今年はいよいよ学習指導要領の全面実施の年、10年ごとに教育内容が変更される年です。これには、例えばユーチューバーやプロゲーマーなどインターネットを介した新しい職業が生まれたように、未来社会では様々な仕事が生まれてきます。そうした社会では、正解を早く見つけるジグソーパズルから、無数の解よりベストな解を創るブロックパズルのような学力が求められます。そしてブロックパズルには無数の答えがあり、一人一人が「自分の良さや可能性を認識する」ことができる教育が始まります。
そのために、授業スタンダードを大切にします。
①ハッキリ!予習で目標・見通しをつかみ、シッカリ!書いて基礎・基本に挑戦します。
②ミッチリ!意見交流で思考・対話します。
③バッチリ!振り返り実践します。
2 学びの裾野を広げ、誇り・志を高くもつ
高い山は裾野が広い。高い誇り・志は、広い体験などの裾野によってなりたつ。今年度、授業や教育活動を工夫し、また、ICTの活用により、学びや経験の裾野を広げていくので、その頂にある誇り・志を高くしてください。するようにしていきたいと思います。

〇クラス発表、ドキドキの瞬間です。

〇着任式:11名の先生が着任しました。
〇始業式・全校集会:頭がしっかりあがり、新たな決意が感じられる始業式、全校集会でした。

〇学級開き:個性豊かな自己紹介 新しい教科書に名前を記入