人権ミライエ・プロジェクト 岡山県倉敷市真備町での被災地ボランティア

8月29日(木)、「被災地ボランティア」として28名が参加し、平成30年7月西日本豪雨で多くの被害が発生した岡山県倉敷市真備町へ行き、現地の方の今の様子や防災・ボランティアについて教えていただきました。また、写真洗浄のボランティアを行いました。

土砂にまみれて色変色してしまった思い出の写真をもとのように鮮やかな色合いに戻す作業を通じて、大切な思い出と懐かしい人々の記憶を取り戻す中学生なりのお手伝いを行いました。

防災・ボランティアについて研修
防災・ボランティアについて研修
写真洗浄
写真洗浄
写真洗浄
写真洗浄
写真洗浄
写真洗浄

日本PTA全国研究大会兵庫大会~オープニングアトラクション~

8月23日(金)第67回日本PTA全国研究大会兵庫大会第8分科会(健康安全)が丹波篠山市立田園交響ホールで開催され、教育クリエーターの陰
山英男さんらの講演会が開催されました。それに先立つオープニングアトラクションでは、篠山鳳鳴高等学校デカンショバンドをバックに、篠山小学校、篠山中学校の有志がデカンショ節を披露し、オープニングを盛り上げました。生徒会を中心に有志15名が揃いのはっぴで元気よく会場内で踊り、大きな拍手をいただきました。

PTA全国大会オープニング

平成30年度の写真について

ホームページのデータ量が増加のため、サーバーの圧迫したり、新規アップロードに時間を要したりするなどの支障をきたしています。このため、平成30年度の写真を削除する予定でしたが、データ量をおさえて掲載しておりますのでお知らせします。

平成30年度ホームページの画像について

ホームページのデータ量が増加のため、サーバーの圧迫したり、新規アップロードに時間を要したりするなどの支障をきたしています。つきましては、令和元年8月20日をもって、平成30年度のデータについては文章のみ残し、写真を削除しますのでご理解いただきますようお願いします。

JOCジュニアオリンピックカップ第49回全日本中学生ホッケー選手権大会結果

8月17日(土)、18日(日)、滋賀県で開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第49回全日本中学生ホッケー選手権大会に篠山・丹南中学校ホッケー部(男・女)が出場し、以下の結果となりました。

男子 予選リーグ2敗

女子 予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント1回戦敗退

PTA親子美化作業

8月17日(土)、PTA体育厚生部を中心に保護者の方に多数ご参加いただき、PTA親子美化作業を行いました。保護者の方には、小学校区ごとに外回りの割り当てを決めていただき、迅速に作業していただいたおかげで、夏休みの間に伸びた草がきれいに除草できました。また、生徒は教室のワックスがけやガラスふきなど新学期を迎える準備をしました。

3年生は美化作業終了後も、体育館で親子活動でドッチボール大会を行い、暑い中でしたが楽しいひとときをすごしました。親子美化作業

篠山・丹南中学校ホッケー部 丹波篠山市長表敬訪問

8月16日~19日に滋賀県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップ第49回全日本中学生ホッケー選手権大会に篠山・丹南中学校ホッケー部(男・女)が出場することとなり、8月13日に丹波篠山市長を表敬訪問しました。篠山らしくボジティブなプレーがしたい。チームワークで悔いのない試合をしたいと決意を主将が述べました。

 

 

近畿中学校総合体育大会 ホッケー競技の部 結果

8月5日・6日、滋賀県立伊吹運動場で近畿中学校総合体育大会ホッケー競技の部が行われ、以下の結果となりました。

男子 予選リーグ2勝 決勝トーナメント進出 全体第4位:全国大会へ

女子 予選リーグ1勝1敗 決勝リーグ1位 全体第4位:全国大会へ

男女共に8月16日(金)から滋賀県立伊吹運動場で行われます全国中学校総合体育大会ホッケー競技への出場が

決定しました。

スマイルささやま南側通学路の工事と迂回路について

スマイルささやま南側の通学路について、竹が生い茂り、竹の根のために舗装が危険な状態になっています。このたび、篠山市の方から次の日程で工事がある旨連絡がありました。

8月11日~13日(竹の伐採による通行止め) 8月19日~24日(舗装による通行止め)

ついては、この期間、部活動等で学校に来る生徒は別添地図の通り、東新町の王子山公園西側道路を北上する道を通ってください。

道路工事迂回路(←ここをクリックしてください)