体育祭後、通常の授業にもどり一週間たちました。先日、全国学力・学習状況調査の分析をお知らせしました。その中で、ICTの活用やユニバーサルデザインの授業とともに、「対話」を核にした授業づくりでは、話し合う活動を通じて自分の考えを深めたり広げたりできています。しかし、資料や文章、話しの組み立てを工夫することや、振り返りの内容を次の学習につなげることに課題が見られます。そこで、学んだことを振り返り、より一層表現を工夫したり、次の学習へつなげたりすることを授業のまとめでおこなうことを重視しています。
〇体育の授業中、ふりかえりをクロムブックで打ち込んでいます。
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/09/DSCN9981.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/09/DSCN9982.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/09/DSCN9984.jpg)