今年の全国学力学習状況調査では理科があり、露頭(地層が地表に表れたもの)から地面の中の様子を考える内容が出題されていました。本日の1年生の理科では、寒天で地層をつくり、ストローでつきさして露頭をつくり、内部構造を考察する。また、それをICTでまとめる授業を行いました。
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6596-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6597-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6598-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6599-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6600-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6594-1.jpg)
![](https://sasayama-jh.sasayama.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSCN6595-1.jpg)
今年の全国学力学習状況調査では理科があり、露頭(地層が地表に表れたもの)から地面の中の様子を考える内容が出題されていました。本日の1年生の理科では、寒天で地層をつくり、ストローでつきさして露頭をつくり、内部構造を考察する。また、それをICTでまとめる授業を行いました。