生徒総会

5月2日(火)、前期生徒総会を行いました。コロナなどの感染症には注意がいりますが、入場から総会、退場まで無駄な話し声はなく、久しぶりに全校生がそろっての総会ができたことはよかったと思います。事前に議案書の検討を各クラス等で行っていたので改めての質問はなかったのですが、一人一人が生徒会の主役として役員や委員会を中心に様々な取組を進めてほしいと思います。会の終盤には各クラスの学級目標の発表がありました。ここでの紹介は割愛しますが、どのクラスも良い1年間にするためにみんなで深く考えたと思われる目標でした。そして最後に、生徒会長から「NO MOREいじめ」宣言が力強く読み上げられました。篠山中学校が一人一人を大事にできる学校であり続けるために、生徒・教職員ともに取り組んで行きます。

『NO MORE いじめ』宣言

1 私たちは、絶対にいじめをしません。

2 私たちは、絶対にいじめを許しません。

3 私たちは、自分の言葉に責任を持ちます。

4 私たちは、人の心と命の大切さを第一に考えます。

5 私たちは、互いの個性を認め合います。

みんなが笑顔で過ごせるような学校をつくるために、上記のことを宣言します。