トライやる・ウイーク解団式 14歳の立ち位置

トライやる・ウィーク解団式を行い、以下のような講話をしました。

2年ぶりのトライやる・ウィークを終え、ひとまわりたくましくなって学校へもどってきました。緊張感の中にも充実した日々があったと思います。今日はメジャーをもってきました。1年を5cmとします。人間の平均寿命は84歳ぐらいですから、だいたい4m20cmぐらいです。そうすると14歳の位置は70cm、高校卒業18歳の位置は90cm、大学卒業22歳の位置は110cmとなります。人生の長さに比べて、皆さんが就職するのは目前となります。今すぐ将来の仕事を見つけるのは難しいと思いますが、社会人になるにはどんな準備が必要かを、トライやる・ウィークで学べたと思います。

次に、社会人になって間のない人に必要な能力についてアンケート調査を行いました。このベスト5はおそらくみなさんがトライやるで感じたことと一致していると思います。「1位: 積極性、2位: 協調性、3位: コミュニケーションスキル、4位: 礼儀やマナー、5位: まじめ」


これらのことは、明日からみなさんはできることです。今日は、14歳の立ち位置を確認しました。そして、社会に向けての必要な力も確認しました。それを明日から少しでも実践することを期待します。

〇事業所代表が5日間の振り返りを発表しました。

〇授業所あてにお礼状を書きました。