全校集会 生徒会が寸劇で啓発

6月は、丹波篠山市の安全月間です。これから梅雨の季節に入り、熱中症、食中毒など病気や事故による怪我に注意することが必要です。危険回避のキーワード「三つの間」について講話をしました。
1 『時間』・・・いつもバタバタではなく、余裕をもって行動する。
2 『空間』・・・言語環境、教室環境などすごしやすい空間をつくる。
3 『仲間』・・・ここは危険だよと情報共有する。お互いに注意し合う。
続いて、生徒会役員が寸劇を交えながら、「交通マナーを守ろう。並進や一旦停止無視をしない。」「地域の人に自分から挨拶しよう。あいさつは、誰もができる地域貢献」という啓発を行いました。
※全校集会は無言入退場、間隔確保、換気を徹底して行っています。