新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

4月1日より学校の対応が変わる旨、丹波篠山市教育委員会通知がありましたのでお知らせします。主なところをお知らせしておきます。

〇毎日の登校前の健康観察(検温等)を行い、以下の場合には登校しないことを徹底してください。(お子様の感染が判明した場合、お子様が感染者の濃厚接触者に特定された場合、お子様に発熱や咽頭痛(のどの痛み)、咳等の普段と異なる症状がみられる場合)ただし、同居の家族に未診断の発熱等の症状がみられる場合については、登校を控える必要はありません。(後に診断を受けられ、陽性となった場合は、今まで同様、濃厚接触者となります)
適切な換気を行う、大声での会話を控える、机を向かい合わせにしない等の措置を講ずることにより、児童生徒に黙食を求めません。
児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。マスクの着用が推奨される場面(換気や距離が十分確保できない状況:電車やバス等)においては、児童生徒及び教職員についても、着用を推奨します。(マスクを着用しないことを基本とし、着用が必要な場合に備えてマスクを持っておくように連絡しています)
〇入学式等の儀式的行事においても、参加者にマスクの着用を求めないことを基本とします。