1学期終業式 学校だより7月

本日で1学期の授業日が終わり、明日から夏休みになります。1年生は初めての中学校生活、2年生はトライやる、3年生は修学旅行や総体など、目の前のことに全力で取り組んできた1学期でした。夏休みにはホッと一息つきながら充実した日々を過ごしてほしいと思います。学校長からは夏休み中に心がけてほしいこととして、「何事でも自分で考えて決め、行動していく」という話をしました。夏休みに自由に使える時間は睡眠を除くと約600時間です。その時間をどう使うか。人から言われたり決められたりするのではなく、自分で決めて行動に移していく力が大切です。自制心(自分をコントロールする力)を伸ばしていく良い機会が夏休みです。体と心の健康にも気をつけて過ごし、2学期始業式にも元気で明るい顔で登校してくれることを期待しています。

また、終業式の後には警察から防犯についての講和をしていただきました。夜間はトラブルに巻き込まれるリスクが高まること、SNSで犯罪に巻き込まれていくことなどをわかりやすく伝えていただきました。保護者の皆様にも生徒の夜間の外出やインターネットの利用状況等についてはトラブルに巻き込まれないようにご確認をお願いいたします。

さらに、表彰伝達のあと、ALTのサディア先生が帰国されるために本日が勤務最終日となり、離任のあいさつを受けました。生徒からもお礼の言葉と花束を渡しました。帰国されても健康でますますご活躍されることを願っています。

学校だより7月もご覧ください。

学校だより7月