3年生 性教育講演会

兵庫医科大学産科婦人科学講座臨床教授 医学博士 田中宏幸先生を講師にお招きし、「豊かな心をはぐくむ講演会」を3年生対象に実施しました。受精から誕生、思春期の成熟と発育、ライフサイクルの変化がもたらした健康のリスク、セクシャル・ヘルスの要件、LGBT、性感染症、避妊、デートDV、性被害に遭わないために、子宮ガンの対応などを系統的に教えていただきました。講義の最後に「世界中の38億人の中からひとりのパートナーが選ばれ、3900万の精子の中から1つの精子がひとつの卵子と出会って受精し、妊娠が始まった。15%の流産の危険を乗り越え、3.3人/出生1000人の周産期死亡率を乗り越え生まれてきた。これは奇跡だと思う。みんなこんな奇跡の存在、特別な存在なんだと思います。」と話され、生徒も改めて命の重みを感じていました。