全校集会 部活動・文化活動の表彰

〇全校集会講話要旨
12 月 10 日は「世界人権デー」、12 月 4 日から 10 日までの 1 週間は、「人権週間」になっています。「人権」は、私たち一人一人が生まれた時から持っている「自分らしく、幸せに生きる 権利」です。自分とまったく同じ人は、この世には一人もいません。顔はもちろん、性格、好きなものや嫌いなもの、得意なことや苦手なことなど、一人一人が全然違います。 「一人一人の違いを認め合い、自分や仲間の良いところを見つけ、それぞれが大切な存在であることを知る。」そういうことを考え人権週間を過ごしてほしいと思います。
ところで、違いがあること、つまり、多様性がある方が社会は強くなるということが言われています。なぜでしょうか。もし、みんなが同じような考えしかもたなかったら、新しい考え、アイディアは生まれません。違う考えをぶつけあうからこそ新しいアイディアがうまれるのです。つまり、多様性を認めることは社会を発展させること。自分たちが住みやすい社会にしていくことにつながるのです。

〇表彰の記録
・丹波篠山市明るい選挙啓発ポスター特選 3年生
・市内中学校及び篠山養護学校作品展 入選
1年生5名 2年生4名 3年生4名
・第41回 播丹地区中学校総合体育大会 優勝
ソフトボール部 篠山・篠山東合同チーム
・丹波篠山市中学校卓球選手権大会
男子団体2位 男子シングルス3位
女子団体2位 女子シングルス3位

〇生徒指導より
・12月を迎えて、朝の登校や給食の準備が遅れがちになっている。言葉遣い、特に他者をからかう言動からトラブルが発生しやすい時期であることに留意。
・自転車について、自転車の罰則が厳しくなっている。丹波篠山市でも中高生の自転車事故が多い。もし、事故に遭ったら加害、被害にかかわらず警察へ通報すること。

☆改修工事はまだまだ続いていますが、南館南側の足場がとれ、改修された校舎が、4ヶ月ぶりに姿を現しました。