第2回四つの力委員会 テーマ「篠山中学校の魅力 再発見」

10月16日、生徒会と学校運営協議会がグループワークを行い、学校の外部環境と内部環境について、プラス要因とマイナス要因を把握・分析しました。(SWOT分析)学校運営協議会の方は主に学校の外部環境を、生徒会は主に学校の内部環境を把握、分析し、今後の戦略について意見交流ました。① 生徒が受け身になりがちなので自主的に活動する。そのために、部活動で外部指導者をお願いし先生の負担を軽減したり、目安箱で集約した意見を全員が見ることができるようにしたりする。②伝統の良さを知り地元に残ろうという学習も必要。観光客の案内の英語版をつくるなどする。③篠山の文化を伝えるためには継承の仕方を工夫したり、古いルールを改めたりすることも必要。そのために、地域行事に参加し交流を深めていく。④自然が豊かだからこそできる農作物の栽培を一緒に行う。また、受験勉強をしたくなるような楽しい授業を生徒と先生で一緒につくる。などの意見が出ました。