文化祭 作品展示

いよいよ明日に迫った文化祭。今日は朝から会場や展示の準備です。校舎内では準備をしながらも沢山の笑顔が見られました。記事の下の方に作品展示の紹介があります。

1 学年・学級展示
〇1年生 「丹波篠山の昔話」
1年生では丹波篠山市にどのような歴史があり,現在に繋が っているのか昔話を題材に調べ学習しました。ご覧いただ      き,丹波篠山市の『過去』から『現在』への繋がりを体感してください。
〇2年生 「モザイクアート」
階段の段差を利用して,階段アートを作制しました。綺麗に見える角度を探してみてください。また,写真でのモザイクアートもお楽しみください。離れて見ると何かが見えるかも!?
〇「トライやる・ウィークの発表用壁新聞の掲示」
2年生がトライやる・ウィークに参加して取り組んだことや学んだことを,壁新聞にまとめて報告会を行いました。その時の壁新聞を掲示しています。事業所ごとにまとめましたので,是非ご覧ください。
〇篠友学級と篠山養護学校の生徒の作品
篠友4 美術「デザインマスク」デザインや材料まで各自で考えました。
篠友3 社会「社会科国調べ学習」では,興味のある国についてインターネットで調べwordでまとめました。
篠友3 理科「太陽系の天体」について調べ,Wordで作りました。
篠山養護学校作品展示 「修学旅行の思い出」を版画にしました。

2文化部展示
〇美術部
美術部員の個人作品を展示しています。「秋」をテーマに思い思いの作品を作りました。絵画やデッサンをはじめ,個性豊かな作品を展示しています。
〇家庭科部 「活動内容&作品展」
昨年冬以降の活動内容と作品を展示しています。浴衣は1~3年生が協力し,帯も手作りしました。 縫いぐるみはそれぞれのテーマに合 わせて,個性豊かに仕上がりました。また,文化祭テーマ旗,体育祭テーマのガーランドは,部員一人一人が心を込めて作りましたので, ぜひご覧いただきたいです。

3 教科展示
〇1年社会科 「社会科自由研究」
1年生の夏休みの課題として,それぞれ興味のある社会科に関することについて,さまざまな視点から調べ,まとめた作品の中から,優秀な作品を展示しています。日本史・世界史・篠山に関する歴史など,詳しく調べて美しく個性溢れる作品がたくさんあります。どうぞご覧ください。
〇美術科  「平面作品」
・1年生 「四字熟語」,「絵文字」
1年生では,好きな四字熟語と文字と絵を組み合わせた絵文字に取り組みました。バック絵は,その文字に関する絵を連想して描き,とてもユニークな作品に仕上がりました。どうぞご覧ください。
・2年生 「平面構成デザイン」
2年生では,自然物をもとに形と色を組み合わせて秩序のある美しい画面構成に取り組みました。それぞれの工夫をこらした作品をゆっくりご覧ください。
・3年生 「絵画」
3年生では,日頃見慣れた場所や生活している場所を,より注視して観察することにより,思いがけない良さや美しさ,そして,その空間の広がりに感じさせたいことをねらい,夏休みの課題制作に向けて「生活感のある風景」というテーマで取り組みました。どうぞご覧ください。
〇2年家庭科
縫製実習にて制作した作品と夏休みの課題として,作品に付ける小物作りも行いました。今回は各クラスから5点を選定し,2つを組み合わせて展示します。授業と夏休みでの成果をゆっくりとご覧ください。
〇3年家庭科
夏休みの課題として,こども園訪問交流に伴い幼児と一緒に遊べるようなおもちゃ作りを行いました。今回は各クラスか5作品を選定して展示します。個性豊かな作品をじっくりとご覧ください。
〇理科  「自由研究」
夏休みの課題の中でも優秀な作品を展示しています。また,ユニークな研究や楽しい研究など,個性豊かな作品もあります。時間をかけて作製していますので,ゆっくりとご覧下さい。

4 生徒会  「メッセージボード」
文化祭に来てくださった保護者・地域の方々と私たち生徒を『つなげる』場として,メッセージボードを用意しました。今日の文化祭をご覧になっての感想を,私たちのこれからの励みにつなげていきます。

文化祭展示