流星群 ~大空一面に光り輝く~

「ゆいまーる」沖縄の方言で、一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神です。3年生という学年は充実しているが、進路で悩むこともあります。そんなとき、この修学旅行で培った「ゆいまーる」の精神で乗り越えてほしいと思います。

3年生修学旅行レク 心をつなぎ大きな輪をつくろう

 

さて、今年の生徒会スローガンは『流星群 ~大空一面に光り輝く~』です。生徒会の思いは以下の通りです。

〇「流星群」とは、篠山中学生全員だけではなく、篠中におられる先生方、地域の方々とたくさんの方々を思ってつくりました。「なぜ 地域の方々も含めるのか」それは、地域の方々には体育祭、文化祭も来ていただいており、資源回収にも参加していただいています。地域の方々との連携も大切にし、あいさつをするように心がけましょう。サブタイトルの「大空一面に光り輝く」ですが、これはソラを大空と書いて、より広いイメージをしています。そして、何を光り輝かせるのかは、一人一人が学校生活を楽しみ、笑顔で輝く、そして個性を輝かせます。これからは、たくさんの人と話して、たくさん笑ってください。そして個性を輝かせましょう。自分を大切に、人を大切に、学校を大切に過ごしましょう。