体育祭説明

本年度の体育祭は、新型コロナウイルス感染予防を鑑み、規模を縮小して実施します。
〇日時 令和2年9月12日(土)(雨天順延)
全校種目の部8:45~11:30
3年応援合戦の部13:00~13:20
〇近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動は実施を見合わせています。クラス対抗種目も、1種目当たりの参加人数を少なくしています。→ラジオ体操、玉入れ、綱引き、大縄跳び、リレー、学年競技、応援合戦(3年生のみ)
〇保護者の方の参観についても密にならないようご案内をしております。(体育祭保護者宛依頼文書←ここをクリックしてください)

今日の5・6校時は、現時点での体育祭の実施内容を説明し、選手や役員を決めました。最初に以下の話を全校生徒に放送しています。

 学校が再開して、1ヶ月半が過ぎました。まだまだ学校生活に制限がある中で、精一杯学習や部活動に頑張ってくれているなと感心しています。来週からは、部活動の代替大会も始まります。今まで取り組んできたことのプライドをもって、あきらめず、悔いの無い試合をしてきてください。
さて、みなさんの作文、そして、いろいろな会議での発言の中に、いろいろな行事がなくなるのはつらいというものがあります。先生方も、学校関係者の方も、今ある環境の中で何ができるか、少しでも思い出を残してあげることができたらという思いで、安全対策を施した上で、代替大会や体育祭も企画しています。
しかしながら、都市部では若者の感染が増加しています。今後の状況によっては、みなさんの安全を守るために体育祭の実施を見直したり、内容を変えたりすることがあるかもしれません。
そんな状況の中で、生徒の皆さんには、もう一度、学校再開時の留意事項を確認し、厳守してほしいと思います。

1 発熱や風邪の様子が見られたら登校しない。かかりつけの医療機関に電話をしてから受診する。
2 感染拡大をしないように、手洗い、換気、人との距離を守る。体育、部活動、登下校などで他者と十分距離をとっている時以外はマスクを着用してください。(熱中症対策として、汗ふきなどで外すことはかまいませんが、その時は、十分距離をとって、しゃべらないようにしてください。)今後の行事を実施・成功できるようにするためにも、一人一人が、安全管理をしっかりしてください。