修学旅行実行委員

7月28日(火)修学旅行実行委員会から修学旅行テーマや実行委員の決意表明がありました。皆で過ごす思い出をつくりたいと、しっかり決意を述べていました。

 さて、修学旅行の実施につきましては、文部科学省、丹波篠山市教育委員会の通知に基づき、「旅行関連業における 新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく 国内修学旅行の手引き(第2版)」を参考に、バスの台数を増やすなどの工夫も検討しながら、安全・安心を最優先に計画を進めているところです。このガイドラインには、①旅行業者に対する三密(密閉・密集・密接)を避けるなどの旅行行程、運営業務上の対策、②生徒に対する感染予防の行動(手洗いや咳エチケット、乗り物乗車中や食事中、大浴場利用中の会話を控える等)の事前指導、③生徒及び同居のご家族も含め、出発前の健康観察の徹底と発熱・体調不良者の参加の取り止めなどが記載されています。
 一方で、全国的には新型コロナウイルス感染拡大の様相を示しており、2ヶ月後の状況がつかめない状況です。つきましては、修学旅行のキャンセル期限が8月28日となっておりますので、夏季休業日終了後の8月24日に参加同意書を含むアンケートを実施することをお知らせします。