第49回文化祭2

今年は、文化祭での発表は、授業成果の発表という形でダンスを取り入れました。学校で教えるダンスの中で、最も多いのはヒップホップダンスです。ヒップホップは、1970年代から80年代にかけ、ニューヨーク市の荒廃したサウスブロンクスやハーレムで誕生しました。当時はまだまだ黒人に対する差別や偏見が色濃く存在していました。ヒップホップは、弱い立場の人々がそれらを外側へ発信し認識してもらうための方法の一つでした。そして、今、ヒップホップは仲間とのコミュニケーションとして教えられています。この文化祭の期間、生徒は笑顔で取り組み、クラスのコミュニケーションを高めてくれました。そして、何よりも文化祭を生き生きと楽しんでいる様子が感じ取れ、嬉しくい思いました。オリジナルなダンスにアレンジも加わりそれぞれの個性が光りました。
(作品名)
1年2組「やる気元気2組」 1年3組「ありがとうの花束」 1年1組「元気いっぱい1年1組アンパンマン」 2年1組「Boys&Girls」 2年2組「USJ」 2年3組「3組が好きだ」 3年3組「We makes beautiful things」 3年2組「Smile」3年1組「Onething & Love」