予告なし避難訓練を行いました

11月12日、清掃の時間帯に、実際の火災を想定した「予告なし」避難訓練を実施しました。
今日は、全員が避難するまで、5分1秒でした。9月の避難訓練は教室で予告してからの訓練で4分39秒でした。清掃の時間で校内に生徒が散らばっていたことや予告をしていなかったことを考えると、自分で判断し、速やかに避難できたと思います。
一方、おはしのルールで、”おさない”や”はしらない”は、ほよく守れていました。ただ、“しゃべらない”については、突然の訓練で興奮していた人もいて、静かになるのに少し時間がかかりました。一人でもルールが守れないとみんなの命に関わります。また、新型コロナウイルス対策の観点からも、大声でしゃべらないことは大切なことです。日常生活での健康・安全への意識が危機の時に役立つことを頭に置いて生活させていきたいと思います。