避難訓練を行いました

今年度の避難訓練は3回目です。9月1日に火災を想定した避難訓練を行いました。避難・点呼完了4分39秒でした。その際に、「お・・・おさない。か・・・かけない(走らない)。し・・・しゃべらない。も・・・もどらない。ち・・・ちかづかない」という注意と、特に、コロナ禍ではしゃべらないと人と人との距離がちかづかないが大切だと話をしました。11月12日、抜き打ち避難訓練を実施し、避難・点呼完了5分1秒でした。校内に生徒が散らばっていたことや予告をしていなかったことを考えると、自分で判断し、速やかに避難できたと思います。ただ、“しゃべらない”については、突然の訓練で興奮していた人もいて、静かになるのに少し時間がかかりました。
今日の避難訓練は、上記の課題を改善しつつ、4分10秒で迅速かつ適切に避難しました。校舎外に出てから早足になる、実際の地震ではガラスを落ちていることや、窓を開けておかなければならないことなどが今後の改善点です。