学校だより3月号&生徒会「NO MORE いじめ」宣言

学校だより3月号

季節のうつりかわりは早く、1年のまとめの3月に入りました。今日は生徒会の活動のまとめである生徒総会が行われ「「NO MORE いじめ宣言」「生徒会申し合わせ事項改訂」の2つの重要な提案がありました。

〇平成26度生徒会が、篠山中学校「いじめノックアウト宣言」を策定してから6年が経過し、策定時の生徒会の理念を再確認しつつ、コロナ禍をはじめ、時代の情勢も踏まえながら、「「NO MORE いじめ宣言」へと改訂しました。改訂に当たっては、言葉や短文を集め、生徒会で検討するなど、全校生の思いを集めたものとしました。また、宣言にあわせて、3年生生徒有志が「缶バッチ」をつくっています。
1 私たちは、絶対にいじめをしません。
2 私たちは、絶対にいじめを許しません。
3 私たちは、自分の言葉に責任を持ちます。
4 私たちは、人の心と命の大切さを第一に考えます。
5 私たちは互いの個性を認め合います。
みんなが笑顔で過ごせるような学校をつくるために、上記のことを宣言します。
篠山中学校生徒会