緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた対応について

兵庫県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されることを踏まえ、9月13日から9月30日までの感染防止対策に係る通知が丹波篠山市教育委員会からありましたのでお知らせします。通知の主な概要は以下の通りです。(赤字は学校の対応です)
緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた対応について(丹波篠山市教育委員会通知)

1 体育祭について
大人数を呼び込むような校内行事は見合わせます。体育祭についても、原則、実施を見合わせます。ただし、密になる種目を削減するなど内容等を精選した上で、分散開催や学年単位にするなど小規模にして実施することは可とします。
→10月には中間テストや丹有地区新人大会、わくわくオーケストラ教室、修学旅行、文化祭など多くの学校行事が予定されていることから、体育祭は9月30日の実施とし、練習段階から集団を分散して感染対策を行うため、学年ごとに実施することといたしました。
篠山中学校体育祭代替行事について(お知らせ)

2 部活動について
原則、休止。ただし、公式大会への参加及び参加に向けた活動に限り、大会初日から起算して4週間前から最小限の活動を可とします。(文化祭、定期演奏会等も大会と同様に扱う)実施場所は自校のみ、練習試合は行わない、活動日及び時間は、平日(4日)で2時間以内、土日のいずれか1日で3時間以内とします。
→各部活動の大会等にあわせて上記の通り実施します。

3 修学旅行について
兵庫県が緊急事態措置区域から除外されるまで、実施を見合わせます。
→9月23日・24日の修学旅行は延期。全国的に感染拡大が進んでおり、100人を超える集団が安全に宿泊行事を行う行程・場所を確保することが難しいため、昨年度同様日帰りにて実施できるよう調整しています。
 10月29日(金)
 ユニバーサルスタジオジャパン(パーティパック)  
3年生修学旅行について(お知らせ)