第50回文化祭について 作品展示紹介

明日は第50回文化祭です。保護者の皆様には次のことにご留意ください。
〇会場への入場は、お子様を通じて配布している「入場券」(お子様につき1枚)が必要です。お忘れのないよう必ずお持ち下さい。受付は体育館入り口です。
〇最近の急激な気温の低下に伴い、日中も気温が低く、また会場も喚起のため、寒く感じられることが考えられます。暖かい格好でお越し下さい。
〇駐車場は、ご案内している場所のみです。近隣道路への駐車はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

◇作品展示についてお知らせします。
1 美術科「平面作品」
1年生 「絵文字」文字と絵を組み合わせた絵文字に取り組みました。バックの絵は,その文字に関する絵を連想して描き,とてもユニークな作品に仕上がりました。
2年生 「平面構成デザイン」 自然物をもとに形と色を組み合わせて秩序のある美しい画面構成に取り組みました。
3年生 「絵画」 1学期の授業で、図法「斜投影図法・等角投影図法・一点透視図法・二点透視図法」を描く学習したことから、その図法を1つ用いて制作をしました。さらに何かオリジナルの絵画表現を加えることをテーマに作品を仕上げました。

2 理科 「2年生で気象博士になろう。」
  気象に関する学習の中で,疑問に思ったこと,もっと調べてみたいと思ったことを様々な文献で調べ,Googleドキュメントでまとめました。

3 家庭科 2年生 「タブレット・バッグ」
 2年生が家庭の授業で行った基礎縫いや、ミシン縫いで作品を作りました。全員が同じ形ですが、最後の仕上げに個性が出るようにとそれぞれが工夫しています。

4 文化部展示
 美術部 緊急事態宣言などで、長い間部活動ができなかったので、部員それぞれが自宅で自分の興味のある作品を仕上げました。3年生にとってはこれが最後の文化祭です。
家庭科部 家庭科部は、感染症の影響で、活動できる日が少ない中、協力しながら個人作品や横断幕などを完成させました。

5篠友学級の生徒の作品
篠友1 篠友2と合同でかべ飾りをつくりました。テーマは「ハロウィン」です。みんなで協力して折り紙でおばけやコウモリジャックオランタンを作っています。バックの絵も自分たちで描いています。
篠友2 季節の風景、ペーパークラフト等、細かな作業を取り入れた作品です。はさみを使った切り込みや竹串を使った紙の丸みに苦労したり、パーツを貼るバランスにも気を配ったりしました。 時間をかけて完成させています。
篠友3 ①1年生は「春」をテーマに、2年生は「秋」をテーマに、自分たちがイメージする色を使用し、自由に木を描きました。②お気に入りのアニメキャラクターのデザインを用いたり、好きな色のビーズを使ったりしてカラフルな作品をたくさん仕上げました。