3学期スタート & ほけんだより

3学期がスタートしました。始業式は、感染症防止のため、放送で行いました。全国的には新型コロナウイルスの感染が拡大しています。引き続き、感染症対策を行っていきますので家庭でも協力をお願いします。(ほけんだより1月号)

(始業式式辞抜粋)
みなさん、新年おめでとうございます。令和3年の干支は牛ですが、漢字で書くと「牛丼」など日常で使う牛という漢字ではなく、「紐」という字の右側の部分になります。
令和2年は、新型コロナウイルスの感染拡大により生活が制限され、他者と大きな声で話したり、会食をしたり、外出したりすることもなく、みんながバラバラになってしまったように感じた年でした。
新しい年を迎え、新しいつながり方がくると思います。今までの顔をあわせるつながりも大切にしつつ、一人一台パソコンが配布されるように、オンラインにより住む場所や年齢にとらわれないつながりが増え、ネットに潜む危険性を十分理解した上で、ネットを上手く活用し、人と協力して学習や仕事をする世界が目前に来ています。
令和3年のヒット商品のキーワードは「掛け合わせ」だそうです。新型コロナウイルスの影響がまだ続き、世界中が同時に危機を迎えているからこそ、あらゆる人がつながり、様々な産業で、知恵を組み合わせ新しいテクノロジーや施設を作り出していきます。
参考までに、ヒット予測第1位は「無人駅&辺境グランピング」です。無人駅は全国に何百カ所もあり、そこと小学校跡などの施設を組み合わせ、三密を避ける旅が一気に広がると予想されています。第2位は5Gと多くのカメラを組み合わせた「多視点スポーツ観戦」です。コロナ禍で、多くのイベントが中止に追い込まれましたが、これからは、360度、色々なアングルから即座に観戦できるオンライン配信サービスが次々と出てきます。その他にも、コオロギフードや配膳ロボットなど、色々な産業の掛け合わせで新しい技術が誕生し、身近なところで活用が始まります。
私たちも「掛け合わせ」はできることです。学校には様々な特性をもった人がいます。どう組み合わせて新しい生活をつくるか。これが令和3年のポイントになると思います。
3学期、みなさんが健康に過ごし、学習や生活で大きく飛躍することを期待しています。

↓ 3学期:学級で全校集会の放送を聞く生徒